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Toyota Safety Sense P

衝突回避支援パッケージ “Toyota Safety Sense P”

クルマや歩行者などを認識し、前方の安全を見守る、高精度な「2種類の目」。
衝突回避支援パッケージ “Toyota Safety Sense P”

“Toyota Safety Sense P”は、ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した検知センサーと、それに基づく統合的な制御により、クルマだけではなく、歩行者の認識も可能になり、事故の回避や衝突被害の軽減を支援します。「ミリ波レーダー」は検知できる距離が長いのが特徴で、速度域の高い状況にも対応します。一方、「単眼カメラ」は物体の形や大きさが識別でき、クルマや白線、対向車のランプだけでなく歩行者も認識できます。この特性の異なる2種類のセンサーが、卓越した認識能力と信頼性の高いシステムを可能にしています。
プリクラッシュセーフティシステム
衝突の回避や衝突時の被害軽減をサポート。
プリクラッシュセーフティシステム(歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
前方の車両や歩行者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者に対しては自車が約10〜80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が30km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。
■プリクラッシュブレーキは、対車両は自車速度約10km/hから作動、対歩行者は自車速度約10〜80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■プリクラッシュセーフティシステムはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 ■数値はトヨタ測定値。
レーンディパーチャーアラート*1(ステアリング制御付)
車線逸脱の可能性をドライバーにお知らせ。
レーンディパーチャーアラート*1(ステアリング制御付)
道路上の白線(黄線)を単眼カメラで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせ。さらに電動パワーステアリングを制御することで、車線逸脱を回避しやすいようにドライバーのステアリング操作をサポートします。
*1. 車線逸脱警報。
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
オートマチックハイビーム
夜間の歩行者の早期発見に貢献。
オートマチックハイビーム
ハイビームとロービームを自動で切替、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切替忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。
■自車速度約30km/h以上で作動します。 ■ハイビーム・ロービームの切替自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切替えるなど、安全運転を心がけてください。 ■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
先行車との車間距離を保って追従走行。
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行を支援します。先行車が停止した時は自車も停止して停止状態を保持、先行車が発進した時はドライバー操作により発進し、追従走行を再開します。高速道路の渋滞走行時など、停止・発進を繰り返すシーンで、ドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。
定速走行:希望の車速をセットすることにより定速走行を開始。
減速制御:自車線上に自車より遅い先行車を検知すると減速。
追従制御:適切な車間距離を保ち追従走行。
停止保持制御/発進制御:先行車が停止した場合、自車もスムーズに停止。先行車が発進した場合、スイッチ操作またはアクセル操作により追従走行を再開。
加速制御:先行車がいなくなった場合、セット車速までゆっくり加速して定速走行に復帰。
■車間距離制御には状況により限界があります。装置を過信せず、安全運転をお願いします。 ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

予防安全

流れるように光る「シーケンシャルターンランプ」も搭載。
Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)+LEDクリアランスランプ+LEDシーケンシャルターンランプ+LEDデイライト

すべての光源をフルLED化した、フロントタイヤ上部まで回り込む大型ヘッドランプ。1灯の光源でロービームとハイビーム切替が行えるBi-Beam(バイ-ビーム)LEDを採用し、前方を明るく照射しながら、省電力に寄与します。また、トヨタ初*1のLEDシーケンシャルターンランプは、右左折時に車両内側から外側に流れるように点灯。先進的な印象を演出するとともに、周囲からの被視認性を高め安全性の確保に寄与します。さらに、エクステンション部には車名ロゴを施しています。
プロジェクター式ハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベリング機能付)+LEDクリアランスランプ
鋭く勢いのある目つきが印象的なデザイン。
プロジェクター式ハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベリング機能付)+LEDクリアランスランプ
ハイビーム&ロービーム一体の一眼プロジェクターユニットを採用。側面にあしらったリング状の金属加飾とブラックのエクステンションが、精悍さを演出しています。
LEDフロントフォグランプ
夜間や悪天候時の視界を確保。
LEDフロントフォグランプ
悪天候時にヘッドランプの明かりを補助。優れた安全性の確保に寄与します。
[G、G-Tに標準装備。S、S-Tに販売店装着オプション]
リヤコンビネーションランプ(LEDタイプ)
浮遊感のある個性的な意匠で、後ろ姿に存在感。
リヤコンビネーションランプ(LEDタイプ)
すべての光源をフルLED化し、消費電力を低減したリヤコンビネーションランプです。バックドアのダイヤモンド形状にかみ込むように配置された造形と、外側へ突き出した立体的な形状により、ランプ全体が宙に浮いているような先進的な印象を創出。さらに、3本のライン形状に点灯するテールランプが先進性を強調しています。
[G、G-TにBi-Beam LEDヘッドランプ+LEDクリアランスランプ+LEDシーケンシャルターンランプ+LEDデイライトとセットでメーカーオプション]
■LEDシーケンシャルターンランプはフロントのみとなります。
リヤコンビネーションランプ(LEDタイプ)
フローティング感のある、先進的なデザイン。
リヤコンビネーションランプ(バルブタイプ〈LEDテール&ストップランプ〉)
ランプ全体が宙に浮いているような先進的な印象を創出したバルブ式のリヤコンビネーションランプ。テール&ストップランプはLEDを採用し、消費電力を低減しました。
リヤフォグランプ
悪天候時に、自車の存在をアピール。
リヤフォグランプ
リヤバンパー中央に装着されるリヤフォグランプ。雨、雪、霧などの走行時に後続車からの被視認性を高めます。
[寒冷地仕様とセットでメーカーオプション]
電動パワーステアリングとVSC・ABS*2・TRC*3のブレーキ制御および駆動力制御機能を協調させ、車両の挙動が安定する方向に駆動力配分と操舵トルクをアシストするシステムです。さまざまな状況下で、優れた走行安定性・操縦性を確保します。
*1. S-VSC:Steering-assisted Vehicle Stability Control
*2. ABS:Anti-lock Brake System
*3. TRC:Traction Control
■道路状況および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
ヒルスタートアシストコントロール
坂道でもスムーズに発進。
ヒルスタートアシストコントロール
坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進をアシストします。
車両接近通報装置
一時停止スイッチ
歩行者や自転車に接近をお知らせ。
車両接近通報装置
発進から車速約25km/hまでのEV走行中、または後退時に自動で発音。歩行者に音で接近を伝えます。また発音は、一時停止スイッチ操作でON/OFFが可能。なお、ハイブリッドシステム再起動時には、自動的に発音状態に戻ります。
[G、Sに標準装備]
制動力の確保とエネルギーの回収を両立。
ECB[電子制御ブレーキシステム]
油圧ブレーキと回生ブレーキの制動力分担を最適に制御するECB*1により、制動力をしっかりと確保しながら運動エネルギーの回収量(充電量)を最大化させます。
*1. ECB:Electronically Controlled Brake System
[G、Sに標準装備]

衝突安全

歩行者傷害軽減ボディ
歩行者の安全にも配慮。
歩行者傷害軽減ボディ
万一の対人事故に備えて、歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和する構造を採用しています。
全席ELR*1付3点式シートベルト(プリテンショナー&フォースリミッター機構付[フロント・リヤ左右席])
全ての席の安全性に配慮。
全席ELR*1付3点式シートベルト(プリテンショナー&フォースリミッター機構付[フロント・リヤ左右席])
乗員の安全性に配慮し、全席にELR付3点式シートベルトを採用しました。
*1. ELR:Emergency Locking Retractor
同乗するお子様に、大きな安心を。
汎用ISOFIX対応チャイルドシート固定専用バー*1・トップテザーアンカー(リヤ左右席)
汎用ISOFIX対応チャイルドシート固定専用バーが装備されており、チャイルドシート&ベビーシートの着脱操作が、ワンタッチで確実に行えます。
*1. 国際標準化機構(ISO)規格のチャイルドシート固定方式。汎用ISOFIX対応チャイルドシート(新保安基準適合)のみ装着可能です。ご使用に関しては、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。また、汎用ISOFIX対応の認可を受けていないチャイルド&ベビーシートはシートベルトでの装着となります。