安全性能

アクアは「セーフティ・サポートカー」*1です。
セーフティ・サポートカー(サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動(被害軽減)ブレーキ(対歩行者)などの安全運転を支援する装置を搭載し、ドライバーの安全をサポートします。
*1. Toyota Safety Sense装着車。
インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]オプション装着車は「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉)です。
〈アクアの先進安全機能〉
■Toyota Safety Sense [プリクラッシュセーフティ/レーンディパーチャーアラート/オートマチックハイビーム]
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■グレードによって安全装備の設定が異なる場合があります。
■グレードや安全装備の設定によって同じ車種でも安全運転サポート車の区分が異なる場合があります。
*1. Toyota Safety Sense装着車。
インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]オプション装着車は「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉)です。
〈アクアの先進安全機能〉
■Toyota Safety Sense [プリクラッシュセーフティ/レーンディパーチャーアラート/オートマチックハイビーム]
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■グレードによって安全装備の設定が異なる場合があります。
■グレードや安全装備の設定によって同じ車種でも安全運転サポート車の区分が異なる場合があります。
Toyota Safety Sense

前方の安全を見守る、高精度な「2種類の目」。
Toyota Safety Sense(衝突回避支援パッケージ)
アクアでは、レーザーレーダーと単眼カメラを併用した検知センサーと、それに基づく統合的な制御により、事故の回避や衝突被害の軽減を支援します。
[Crossover、G“ソフトレザーセレクション”、Gに標準装備。S、Lにメーカーオプション]
[Crossover、G“ソフトレザーセレクション”、Gに標準装備。S、Lにメーカーオプション]
ぶつからないをサポート。
プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/レーザーレーダー+単眼カメラ方式)

低速から高速まで幅広い速度域で作動。2種類のセンサーが車両などの障害物を検知します。

進路上の車両や歩行者をレーザーレーダーと単眼カメラで検出。衝突の可能性があると判断した場合には、警報を発して回避操作を促します。

警報ブザーが作動している時にブレーキを踏むと、強力なブレーキアシストが作動します。

ブレーキを踏めなかった場合でも、自動(被害軽減)ブレーキが作動します。例えば停止車両に対し自車の速度が30km/hの場合は、衝突回避または被害軽減を支援。また、例えば歩行者との速度差が約20km/hの場合には、衝突回避または被害軽減を支援します。
■警報は対車両の場合は自車速度約15km/h〜140km/h*1、対歩行者の場合は自車速度約15km/h〜65km/h、自動(被害軽減)ブレーキは対車両の場合は自車速度約10km/h~80km/h、対歩行者の場合は自車速度約10km/h〜65km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■プリクラッシュセーフティはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■数値はトヨタ自動車(株)測定値。
*1. 公道を走行する時は、法定速度や制限速度を順守してください。
■プリクラッシュセーフティはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■数値はトヨタ自動車(株)測定値。
*1. 公道を走行する時は、法定速度や制限速度を順守してください。

はみ出さないをサポート。
レーンディパーチャーアラート
レーンディパーチャーアラート*1は、道路上の白線(黄線)をセンサーで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせします。
*1. 車線逸脱警報
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
*1. 車線逸脱警報
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。

夜間の見やすさをサポート。
オートマチックハイビーム
ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。
■自車速度約30km/h以上で作動します。
■ハイ・ロービームの切替自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。
■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■自車速度約30km/h以上で作動します。
■ハイ・ロービームの切替自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。
■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
予防安全

踏み間違えても衝突回避を最優先にサポート。
インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]
アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物への接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加しました。ソナーはコンビニなどのガラスもしっかり検知。低速走行時(15km/h以下)に進行方向にある静止物を検知している場合、ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動(被害軽減)ブレーキが作動します。
[全車にメーカーオプション]
■インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]は自動(被害軽減)ブレーキが働くシステムですが、必ず止まることを約束するものではありません。
■道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
[全車にメーカーオプション]
■インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]は自動(被害軽減)ブレーキが働くシステムですが、必ず止まることを約束するものではありません。
■道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
低速走行時(15km/h以下)に静止物へ接近した場合

8つのソナーが静止物を検知し、自動(被害軽減)ブレーキが作動。


急発進を抑制し、被害軽減に寄与。
ドライブスタートコントロール
シフト操作時における急発進を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与します。例えば、後退時に衝突して慌てたドライバーが、アクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促し、ハイブリッドシステム出力を抑えます。

夜間走行の安全性を確保する、白く明るい光。
Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付/スモークエクステンション加飾/ランプオートカットシステム)+LEDクリアランスランプ+フロントターンランプ
1灯でハイビームとロービームを切り替えられるBi-Beam LEDヘッドランプを設定。前方を明るく照射しながら、省電力に寄与します。先行車・対向車への眩惑防止に配慮し、車両姿勢の変化に応じて照射軸を一定に保つオートレベリング機能付です。
[Crossover、G“ソフトレザーセレクション”、G、Sにメーカーパッケージオプション]
[Crossover、G“ソフトレザーセレクション”、G、Sにメーカーパッケージオプション]

突然の悪天候でも安心。
LEDフロントフォグランプ
LEDフロントフォグランプ
悪天候時にヘッドランプの明かりを補助。視界確保に役立ちます。
[Crossover、G“ソフトレザーセレクション”、G、Sにメーカーパッケージオプション]
[Crossover、G“ソフトレザーセレクション”、G、Sにメーカーパッケージオプション]

見通しの悪い天候時に。
LEDリヤフォグランプ(リヤコンビネーションランプ内蔵・運転席側)
LEDリヤフォグランプ(リヤコンビネーションランプ内蔵・運転席側)
運転席側のリヤコンビネーションランプに内蔵。後続車からの視認性を高めます。
[全車にメーカーオプション]
[全車にメーカーオプション]

坂道でもスムーズに発進。
ヒルスタートアシストコントロール
ヒルスタートアシストコントロール
坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進を実現します。

前のクルマの発進をお知らせ。
先行車発進告知機能
先行車発進告知機能
信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせします。
[Crossover、G“ソフトレザーセレクション”、Gに標準装備。S、LにToyota Safety Senseとセットでメーカーオプション]
■ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します。シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。「N」の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します。
■先行車が約4m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。なお、機能のON/OFFおよび通知タイミングの変更が可能です。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■先行車発進告知機能は、Toyota Safety Senseのセンサー技術を活用したその他の機能です。
[Crossover、G“ソフトレザーセレクション”、Gに標準装備。S、LにToyota Safety Senseとセットでメーカーオプション]
■ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します。シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。「N」の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します。
■先行車が約4m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。なお、機能のON/OFFおよび通知タイミングの変更が可能です。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■先行車発進告知機能は、Toyota Safety Senseのセンサー技術を活用したその他の機能です。

後続車に急ブレーキを知らせます。
緊急ブレーキシグナル(ハザードランプ点滅式)
緊急ブレーキシグナル(ハザードランプ点滅式)
急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。後続車に注意を促し、追突される可能性の低減に寄与します。
滑りやすい路面などで走行安定性を確保。
VSC&TRC
VSC*1は急なハンドル操作や滑りやすい路面でのコーナリング時に横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールして車両安定性を確保します。TRC*2は発進・加速時にタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にします。
*1. VSC:Vehicle Stability Control
*2. TRC:Traction Control
■道路状況および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
*1. VSC:Vehicle Stability Control
*2. TRC:Traction Control
■道路状況および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。




走行状況に応じてブレーキを制御します。
EBD(電子制動力配分制御)付ABS&ブレーキアシスト
EBD(電子制動力配分制御)付ABS&ブレーキアシスト
ブレーキング時にタイヤロックを防ぐABS*1機能に、車両の走行状態に応じて前後・左右輪に理想的な制動力配分を行うEBD*2を採用。ブレーキの踏み込み速度と量から緊急ブレーキであることを感知し、強い制動力を発生させるブレーキアシスト*3も採用しています。
*1. ABS:Anti-lock Brake System
*2. EBD[電子制動力配分制御]:Electronic Brake force Distribution
*3. アシストが必要なときには、ブレーキペダルを踏み続けてください。
*1. ABS:Anti-lock Brake System
*2. EBD[電子制動力配分制御]:Electronic Brake force Distribution
*3. アシストが必要なときには、ブレーキペダルを踏み続けてください。

歩行者や自転車に接近をお知らせ。
車両接近通報装置
車両接近通報装置
発進から車速約25km/hまでのEV走行中、または後退時に自動で発音。歩行者に音で接近を伝えます。
衝突安全

衝突時の被害を軽減するために。
SRSエアバッグ(運転席・助手席)/ SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)/ SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)
合計6つのSRS*1を設定しています。
*1. SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
[SRSエアバッグは全車に標準装備。SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグは全車にメーカーオプション]
■SRSエアバッグはあくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
■すべてのSRSエアバッグは衝突の条件によっては作動しない場合があります。
■SRSエアバッグの写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。
■SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグは、側面衝突時には衝突側のみ膨らみます。
■エアバッグ作動状態の写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■チャイルドシートを助手席に装着する時は、後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたいことがあります。必ず取扱説明書をご覧ください。
*1. SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
[SRSエアバッグは全車に標準装備。SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグは全車にメーカーオプション]
■SRSエアバッグはあくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
■すべてのSRSエアバッグは衝突の条件によっては作動しない場合があります。
■SRSエアバッグの写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。
■SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグは、側面衝突時には衝突側のみ膨らみます。
■エアバッグ作動状態の写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■チャイルドシートを助手席に装着する時は、後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたいことがあります。必ず取扱説明書をご覧ください。

さまざまな状況を想定して安全性を追求。
全方位コンパティビリティ*1ボディ構造
衝撃吸収ボディと高強度キャビンからなる衝突安全ボディ“GOA”*2は、重量・車高の異なるクルマ同士の衝突時における共存を追求するコンパティビリティの概念を採り入れています。
*1. 軽いクルマの衝突安全性確保と、重いクルマの加害性低減によって双方の安全を図るという考え方。
*2. GOA[クラス世界トップレベルを追求している安全性評価]:Global Outstanding Assessment
*1. 軽いクルマの衝突安全性確保と、重いクルマの加害性低減によって双方の安全を図るという考え方。
*2. GOA[クラス世界トップレベルを追求している安全性評価]:Global Outstanding Assessment

むち打ち傷害の低減に寄与します。
WILコンセプトシート(運転席・助手席)
後方から衝突された際に、背中がシートに沈み込み、頭と背中を同時に支えて頸部への衝撃を緩和する構造をもったWIL*1コンセプトシートを採用しています。
*1. WIL[頸部傷害軽減]:Whiplash Injury Lessening
歩行者の安全にも配慮。
歩行者傷害軽減ボディ
万一の対人事故に備えて、歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和する構造を採用しています。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■表示される画面は、グレードやオプション装着により設定が異なります。
■「メーカーオプション」および「メーカーパッケージオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■ボディカラーおよび内装色は、 撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあり ます。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。 実際の走行状態を示すものではありません。
■ 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです 。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■表示される画面は、グレードやオプション装着により設定が異なります。
■「メーカーオプション」および「メーカーパッケージオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■ボディカラーおよび内装色は、
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。
■
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。