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安全性能

Toyota Safety Sense C

しっかりと前方の安全を見守る、高精度な「2種類の目」。
Toyata Safety Sense C

Toyota Safety Sense C センサー部
レーザーレーダーと単眼カメラを併用した検知センサーと、それに基づく統合的な制御により、事故の回避や衝突被害の軽減を支援します。レーザーレーダーは近距離を高精度で検知できる上、昼夜の影響を受けにくいのが特徴です。一方、単眼カメラはより遠くまで検知でき、クルマだけでなく白線や対向車のランプなども認識できます。この特性の異なる2種類のセンサーが、卓越した認識能力と信頼性の高いシステムの作動を可能にしています。

Toyota Safety Sense Cの3つの機能

プリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)

衝突の回避や衝突時の被害軽減をサポート。
プリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)

進路上の先行車をレーザーレーダーと単眼カメラで検出。衝突が予測される場合には、約15km/h~140km/hの車速域で警報を発して回避操作を促します。その際、約30km/h~80km/hで走行中にブレーキを踏むと、強力なブレーキアシストが作動します。仮にブレーキを踏めなかった場合でも、自動ブレーキは約10km/h~80km/hの幅広い速度域で作動し、例えば停止車両に対し自車速度が30km/hの場合は、自動ブレーキにより約30km/hの減速を行い、衝突の回避あるいは衝突被害の軽減を支援します。
*.公道を走行する時は、法定速度や制限速度を順守してください。
警報は自車速度約15km/h~140km/h*、自動ブレーキは自車速度約10km/h~80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■プリクラッシュセーフティシステムはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■数値はトヨタ測定値。
レーンディパーチャーアラート

車線逸脱による事故を未然に防ぐために。
レーンディパーチャーアラート

レーンディパーチャーアラートは、道路上の白線(黄線)をセンサーで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせします。
*.車線逸脱警報
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
オートマチックハイビーム

夜間の歩行者などの早期発見に貢献。
オートマチックハイビーム

ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。
■自車速度約30km/h以上で作動します。
■ハイ・ロービームの切り替え自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。
■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

付帯機能

先行車発進告知機能

前のクルマの発進をお知らせ。
先行車発進告知機能

信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせします。
■ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します。シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します。
■先行車が約4m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。なお、機能のON/OFFおよび通知タイミングの変更が可能です。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■先行車発進告知機能は、Toyota Safety Sense Cのセンサー技術を活用したその他の機能です。

予防安全

Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)&LEDクリアランスランプ

エコロジーと先進性を両立。
Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)&LEDクリアランスランプ

エンブレムからつながる切れ長なヘッドランプは、1灯でハイビームとロービームを切り替えられるBi-Beam LEDを採用。シャープなLEDクリアランスランプと掛け合わさることで、独創的で先進感のある表情をかたち作っています。
Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)&LEDクリアランスランプ

存在感と被視認性を高める。
LEDアクセサリーランプ

昼間はデイライトとして、夕方・夜間には薄暮灯として点灯する縦型のアクセサリーランプをフロントバンパーに配置。クリアランスランプからアクセサリーランプへと続く流れるような光が、スマートなフロントビューを際立たせます。
緊急ブレーキシグナル

急ブレーキの危険を後続車にお知らせ。
緊急ブレーキシグナル

急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。後続車に注意を促し、追突される可能性の低減に寄与します。
クリアランスソナー&バックソナー

障害物の接近を検知し、注意を促す。
クリアランスソナー&バックソナー

車庫入れなどの低速(約10km/h以下)での運転時、超音波センサーが障害物との接近を感知。ブザーとディスプレイ表示で注意を促します。
[全車にメーカーオプション]

坂道での発進をサポート。
ヒルスタートアシストコントロール

坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって車両のずり下がりを緩和し、スムーズな発進を実現します。
車両接近通報装置

歩行者や自転車に音で知らせる、細やかな配慮。
車両接近通報装置

発進から車速約25km/hまでのEV走行中、または後退時に自動で発音。また発音は、一時停止スイッチ操作でオフ・オンが可能。なお、ハイブリッドシステム再始動時には、自動的に発音状態に戻ります。
[エスティマハイブリッド AERAS PREMIUM-G、エスティマハイブリッド AERAS SMART、エスティマハイブリッド AERAS PREMIUM、エスティマハイブリッド AERASに標準装備]

滑りやすい路面で走行安定性を確保。
S-VSC(ステアリング協調車両安定性制御システム)

S-VSCは電動パワーステアリング(EPS)とブレーキ制御(VSC、ABSなど)、駆動力制御(TRC)の機能を協調させることにより、車両の挙動が安定する方向に操舵トルクをアシストするシステムです。さまざまな状況下で、車両の優れた走行安定性・操縦性を実現します。
[エスティマ AERAS PREMIUM-G、エスティマ AERAS SMART、エスティマ AERAS PREMIUM、エスティマ AERASに標準装備]
*.S-VSC:Steering-assisted Vehicle Stability Control

その他の安全装備

・EBD(電子制動力配分制御)付ABS+ブレーキアシスト

衝突安全

すべての乗員を覆うように広がり、衝撃を緩和。

SRSエアバッグシステム

SRSエアバッグは万一の衝突時に、前方からの強い衝撃に対して作動。シートベルトの働きと合わせて前席乗員の胸や頭への衝撃の抑制に寄与します。また、ドライバーの下肢を受け止めるSRSニーエアバッグ(運転席)や、車両側面からの衝撃を緩和するSRSサイドエアバッグ(フロントシート)、乗員頭部側面を覆うように広がり乗員の保護に寄与するSRSカーテンシールドエアバッグ(フロントシート・セカンドシート・サードシート)もメーカーオプション設定しています。
[SRSサイドエアバッグ&SRSニーエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグは全車にメーカーオプション]
*.SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System

■SRSエアバッグは、あくまでシートベルトの働きを補助して衝突した時に乗員の衝撃を軽減する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
■すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
■写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。
■SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグは、側面衝突時には衝突側のみ膨らみます。
■チャイルドシートなどを助手席に装着する時は、後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。

その他の安全装備

・全方位コンパティビリティボディ構造
・歩行者傷害軽減に配慮したボディ構造
・アクティブヘッドレスト(フロントシート)
・プリテンショナー&フォースリミッター機構付シートベルト(フロントシート)
・汎用ISOFIX対応チャイルドシート固定専用バー&トップテザーアンカー(セカンドシート)
■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。